「CA受験を始めようと思います。まず、何からすればいいでしょう?」そんなご質問をいただきます。何をどのような順番で受験対策をすればいいのかは、その方の状況によって異なるため一概にこれだけやっておけばいいというものはありません。ただし、以下5つは必ず準備が必要です。この5つはCA合格のために必ず対策をおこない準備しておくものになります

 

スクリーンショット 2022-06-29 16.03.55

また、この5つの書類は最短で1週間で書き上げることができます。ですので、何から手をつけていいのかわからない際は、まずこの5つの書類を書き上げてみてください。その際は、いきなりパーフェクトなものを書き上げるのではなく、とにかくまず書き上げることが重要です。CA合格までに何度もブラッシュアップするつもりで書き上げていきましょう。※ちなみに、実際に合格している方は、対策をスタートし一番最初に作ったものと、合格した際の書類では内容に磨きがかかり大きく変化します。20180609_DSC_7171-404_original

CA合格の可能性を引き上げるのは、その方が実際にどれだけのことを行動できるかどうかです。書き上げたところがスタート地点。そこから、自分に何が足りないのかを冷静に分析して対策を進めていきましょう。最初の段階では ・文章がうまい/下手 ・自分に自信がある/ない ・CAに合格できるかどうか不安 等は関係ありません。

スクリーンショット 2022-06-29 15.42.52まずは、1週間で書き上げてみる。その行動をとれるかがポイントです。すこし辛口に聞こえるかもしれませんが、合格できないまま時間が経ってしまう場合は、行動することができていない可能性があります。自分がCAに合格できない理由を考える時間が、不必要なほど長いかもしれません。できない理由を探してしまうと、一歩を踏み出すことがこわくなり、結果、何も行動できず時間が経ってしまうこともあります。

20180609_DSC_7112-355_originalまずは、現状のあなたが持つ文章力で「書き上げる」。この一歩を踏み出してみましょう。 CA合格はあくまで人生の通過点です。どんな人生を歩んでいきたいのか、CA受験と合格という経験とともに輝く人生を切り拓いていきましょう。