これをやればCAに合格できます!そんな魔法の道具はこの世にはありません。しかし、合格した人が必ず行っていることはあります。オンラインCAアカデミーでも困難な条件の中、合格を手にした方人は3つの特徴がありました。
スクリーンショット 2022-06-29 15.47.36

<合格した人3つの特徴>

①自分の記録をとっている
勉強の記録や、結果の記録。それ以外にも実際に行動に移したことを記録。振り返って対策に活かしたりこれだけやったのだから大丈夫だという自信につなげています。CA受験中は、真面目に対策をしていても「本当にこのままで結果がでkるのか」と不安になることもあります。そんなときに、とにかく行動することで受験を乗り越えている先輩は多くいます。オンラインCAアカデミーの合格者さんも、実際に希望の航空会社の飛行機に乗ってみる、体験談をまとめてみるといったことをしていました。

②相手に対して敬意を表す
面接の時だけ自分をよく見せようとしても、必ず相手には見抜かれてしまいます。職場や家庭での普段の姿が、ふとしたときに出てしまうもの。多くの合格者さんは、日頃から相手への感謝や敬意を言葉や行動で伝えていました。

③自分のアイデンティティをわかっている
どんなにいいことを伝えても、そこにあなた自身が反映されていなければ、相手には伝わりません。誰かと比較するのではなく、自分はどんな人間なのか、なぜCAになりたいのかしっかりと言語化していきましょう。

この3つを押さえながら、CA受験に臨んでくださいね。

20180609_DSC_7062-322_originalオンラインCAアカデミーの受講生は、23歳〜51歳まで幅広い年齢の方がいらっしゃいます。元CAさん、ママさん、妊婦さんや、国内外からも参加しています。そして、オンラインCAアカデミーは実は【CA合格だけにコミット】はしていません。その代わり、【成長にコミット】しています。逆説的に聞こえるかもしれませんが、合格にコミットしてしまうと、過度に緊張したり力んだり、結果がでないことがあります。うまくいかないと自己否定で自分を責めすぎて、自信もなくなっていきます。

スクリーンショット 2022-06-29 15.43.02私自身も、CA受験の目的が合格することになっていた時期はとてもナーバスになり、面接でも言葉に詰まってしまうことがありました。しかし、「自分ができなかったことができるようになる」そんな風に成長に焦点があたるようになると、実は精神的にも安定し合格の可能性が広がります。自分ではコントロールできない合格という結果ではなく、自分でコントロールできる成長に焦点を当てる。この積み重ねが自己信頼につながり、相手にも伝わるようになります。

スクリーンショット 2022-06-29 15.42.52

そして、CA受験でどうしてもやる気がでなくなってしまったときは、自分が人生でやり残したそんな後悔しないように、今何をしたいのか。どうしたいのかを思い出してみてくださいね。