こんにちは。
ヒロイントレーニングコーチ
利隆屋(りこーや) あやのです。

今日は、よくご質問を受ける話をしたいと思います。
なぜ元客室乗務員(以下CA)が起業2ヶ月目で月商7桁になったのかということです。

この記事は、「素早くたくさん稼げるようにするためにはどうしたらいいのか教えます」
というところは全く意図していません。
むしろ、一人でも多くの方に、CAという夢を叶えて、その後の人生も夢を叶え続けて欲しい、そのために書きます。

コラム2写真

なぜ元 CAが独立、起業後たったの2ヶ月で月商7桁になったのか?

プロフィールをご覧くださった方はご存知かもしれませんが、
私がCAに合格したのは、30歳を過ぎてからでした。
遅咲きも遅咲き。新人訓練の時には自分の年齢の約半分しか生きていない10代の同期もいました。

将来性のある素晴らしいCA訓練生と一緒に私も採用してくださった会社には感謝の気持ちでいっぱいです。
ですが当時はその時しか感じられない悩みもありました。0歳10ヶ月と3歳の子供を残して海外に出かけるということを考えたら一生続けられるのだろうかと。
一生続けられるかわからないけどフライト1本に賭ける思いでベストを尽くしていました。

そうして過ごした1年間のフライト生活に区切りをつけて起業して独立後たったの2ヶ月で月商7桁に行った理由はたったの一つしかありません。

それは「CAだったから」です。

とても大切なことなので、もういちどお伝えいたしますね。

起業して独立後たったの2ヶ月で月商7桁に行った理由は「CAだったから」に他なりません。

だからCAが素晴らしい職業なのだ、高嶺の花なのだというつもりではないのです。

では、なぜCAが独立して月商7桁になり、身を立てていく上で良いのか?
それは30代の女性が精神的経済的に自立して、自分の個性を生かして仕事をする上で他の職種よりも優位な点がたくさんあるからです。

例えば、CAといえば華やかに見られますが非常に厳しい採用試験を突破して、それ以上に厳しい訓練を2ヶ月以上受けて合格しやっとお客様の前に出られます。
さらに誤解を恐れずに言えば、命をお預かりする社会的な地位があります。

これだけでも、
・大勢の人から選ばれるための控えめだけど印象に残る話し方
・話さずとも感じていただける自分の魅せ方と面接官の立て方
・短期間で大量に知識を覚えて実行して体に染み込ませる方法
・優先順位をつけて、行動に移すトレーニング
などがすでに身についている状態です。

他にも、笑顔で人に動いていただくコニュニケーション能力、初対面の人ともチームワークを築けること、お客様がちょっと右に傾いただけでご要望を察知できる、時差やハードワークにも耐えられる強い精神力と体力、おもてなし、人間性、など、様々な面で人に磨かれます。

これがあったからこそ、起業して独立後たったの2ヶ月で月商7桁になったと言っても過言ではありません。

私も当然のことながら起業1ヶ月目、2ヶ月目、そして今もこの能力を存分に生かして過ごしています。

コラム2写真1

ここが一番大切!な起業準備中に考えた3つのこと

CAになる前も、本格的に起業準備に入る前も、私は常にこんなことを考えていました。

☑ 私の人生で何を達成したいのだろう。
☑ どんなことで世の中に貢献したいのだろう。
☑ ︎どんな世界を作っていきたいのだろう

答えはすぐには出ないけれども、ぼんやりと、何ができるのかを自分に質問していました。

ぜひ、この記事をご覧の皆様にもCAになる前に、起業する前に、ぜひ考えてみていただきたいのです。
特に30代は、CAがゴール、起業することがゴールとはならないはずです。
そもそも、そこがゴールだったら絶対にゴールにたどり着きません。

私がたどり着いた答えは、このようなライフテーマでした。
・ 日本女性が歳や経験を重ねるごとに幸せが増す社会の実現
・ 日本の子供達が世界でサバイバルできるたくましさを育む教育に貢献

これを叶えるための、CAであり、起業だと自分の中で明確な目標が見えたことで、何をやめるのか、選ぶのか、どのようするのか、明確な方向性も決まりました。

失敗も成功も、どんな経験も全てを糧にしてオーラに変えるヒロインマインド

もし将来、何を目指したらいいかわからないと感じている方がいてちょっとでも面白そうだと思ったならCAを目指すことをお勧めいたします。
これからCAを目指す方も、今CAを目指している方、ぜひどんな経験も人生の糧にすることができると信じて行動してください。

よく聞く言葉の一つにこんな言葉があります。
「将来何があるのかわからない。」

CAには一生‘自分’で生きていくための必要なスキルが全て詰まっています。

全ての経験を糧にして、ご自分のオーラに変えるマインドがあれば、
例えば、CAが独立、起業後たったの2ヶ月で月商7桁になることだって夢ではありません。

最後に私が、起業したばかりの時にいつも胸に刻んでいた3か条をシェアさせてくださいね。

1)不安や焦りで歩みを止めないこと、まわりを今まで以上に笑顔にすること

2)自分の人生は自分で切り拓く。

3)行動でしか結果は変わらない。

stewardesses_from_all_over_the_world_002

ちょっとでも、皆さまの行動の一歩につながれば、こんなに嬉しいことはありません。

ヒロイントレーニングでは、
全ての経験を糧にして、ご自分のオーラに変えるマインドをヒロインマインドと呼んでいます。
詳しくご覧になりたい方はこちらをご覧くださいませ。

今日もとびっきりの1日をお過ごしくださいませ。

ヒロイントレーニングコーチ
利隆屋(りこーや) あやの