こんにちは。
ヒロイントレーニングコーチ
利隆屋(りこーや) あやのです。

ヒロイントレーニングでは、
・表情
・言葉
・思考
をとても大切にしています。
自分を見つける材料として、この3つを客観視して、徹底的にトレーニングすることで、自分本来のマインド磨くことができます。

今日はそのうちの存在感のある私になるための表情について、お話ししたいと思います。
これがマスターできれば、理想以上のパートナーが、、、。︎ヒロイントレーニング受講生の方の実証済みです。(もちろん私もです。利隆屋(りこーや)の恋話も載せますので是非最後までご覧になってくださいね。)
またパートナー以外にも、ビジネスチャンスや、他人に振り回されない穏やかで優しい気持ちが手に入られるようになります。

IMG_0088

存在感のある私になる表情を作るために必要なマインド

あなたは、なぜ存在感のある私になりたいのでしょうか?
就職活動で有利になりたいから?いつも女子に人気の彼に振り向いて欲しいから?
目的があれば、存在感のある私になるためのマインドがすんなり手に入ります。
もしなければ、、、ここから先はトレーニングをする心積もりがある方以外はご覧にならないでくださいね。

では、早速始めましょう。

存在感のある私になる表情とは、基本はもちろん笑顔のことです。
口角がキュッと上がって、やわらかな微笑みをたたえている顔ですが、
顔の表情は、その時のマインドに大いに影響を受けます。
存在感のある私になる表情を作るための基本的なマインドを知りましょう。

次の時にどのような気分になってどのような態度を選択するか考えてみてください。
「社内で会議をしていたら、とあることがきかっけで同じ部のAさんが注意を受けました。この時、あなたはどのような態度をとりますか?」

1)Aさん気の毒だなと思いつつ、自分にもやじるが向かないように下を向く
2)自分も注意を受けているような気分になってしょんぼりし元気がない表情をする
3)少し重い空気になっているからこそ場を和やかにするため柔和な表情を崩さない。

存在感のある私になるための表情を作る時に必要なマインドは、
3)少し重い空気になっているからこそ場を和やかにするため柔和な表情を崩さない。
です。

つまり、
外的な要因(ここでは他者が注意を受けること)によって自分のスタンス(=笑顔)を崩さない。
マインドがとても重要になります。

2066ec083158e9eaa6274ad58cab4835

人生のヒロインになるための微笑みのトレーニング:

始終笑顔でいる必要はないのですが、
真顔で他人が声をかけにくい人にはなりたくないものです。
人生のヒロインであれば、常に微笑みをたたえていたいもの。

【ヒロイントレーニング流 微笑みの作り方】

・ スタンド鏡を用意します。

1)鏡を見て、口を閉じます。
2)口を閉じたまま、頬の力で引っ張れるだけ口を横に引きます。
3)口元に戻して、奥歯をそっとかみ合わせます。(このとき口角が上がるのを意識してください。)
4)目元は、大切なご家族や飼っているペットなどを見るように心持ち細めます。

[なぜ、微笑みが大切なのでしょうか?]

笑顔は、自分の嬉しさを表現するためのもの。微笑みは、相手への気遣いと優しさを表現できるものだからです。微笑みができる女性は、出し惜しみのない包容力がある女性をイメージさせることができます。

[笑顔や微笑みって得するの?別にしたくないんだけど。]

日本最大手の絵スティックサロンの経営者がどんなエステよりも効果があるのは
口角を上げることだと言っています。
口角を上げると、脳内ホルモンから幸せを感じさせるドーパミンが分泌されます。笑顔や微笑みで一番得をするのは、実はご自分自身なのです。

微笑みフィードバック効果 微笑みと幸せはこのようにつながっています。

スクリーンショット 2017-01-29 0.39.42

微笑みをたたえることは、自分を人生のヒロインにしてくれます。
微笑みの練習を重ねることで、存在感のある私の表情をマスターすることができます。
マインドと練習で、しっかり微笑みをご自分のものになさってくださいね。

IMG_7593 2

次回は、CAになりたい方も、選ばれる女性起業家になりたい方も、理想以上の最高のパートナーに出会いたい方も必見の微笑みのヒロイントレーニング実践編をお届けいたしますので、お楽しみに。