こんにちは。
ヒロイントレーニングコーチ
利隆屋(りこーや) あやのです。

ヒロイントレーニングでは、
・表情
・言葉
・思考
をとても大切にしています。
自分を見つける材料として、この3つを客観視して徹底的にトレーニングすることで、本来のマインド磨くことができると考えています。

前回お話しした存在感のある私になる表情のトレーニングはすすんでいますか?微笑みや笑顔の表情を作るのは挨拶と一緒です。挨拶をすることに対して、しないという選択肢はありませんよね?社会上のマナーです。でも、子供の頃は挨拶しなさいねと何度か促されませんでしたか?練習することによって、当たり前になります。
何度も何度も、微笑みと笑顔の練習をすることでそれが当たり前になるくらいにしてくださいね。そうしているうちに、微笑んでいるあなたに存在感が出始めます。話してもいないけれども、あなたがいないと、場が寂しいなとなってきます。
そのように持っていってくださいね。
では、実践編に入りましょう。

de3f1e37f2c7658901c254c37e0ce0aa

ヒロイントレーニング実践編:こんな時あなたならどうする?

あなたはプライベートの予定で、勉強会に参加することになっていました。
ところが、連日の残業ですっかり寝過ごしてしまいました。
予定よりも30分遅れて到着。
すでに勉強会はグループワークに入っています。

こんな時あなたならどのような気分とどのような態度で入っていきますか?

1)申し訳なさそうに、下を向きながらできるだけ目立たないように入る
2)そそくさと無表情で入って、何事もなかったかのように振る舞う
3)遅れてきてしまったことを詫びつつ、笑顔で輪の中に溶け込む。

ea8e9e6bcb1ab9f465fb32d5862980b6

遅れてきたことを詫びつつも、楽しんでいる周りの方の雰囲気を乱さない

存在感のある私になる表情をマスターしたあなたなら、もうお分かりでしょうが、
正解は、遅れてきてしまったことを詫びつつ、笑顔で輪の中に溶け込むのが正解です。

もちろん、遅刻はいけませんよね。
でも自分が遅れたことによって楽しんでいる方々の雰囲気を必要以上に壊さず、自分の悪い部分を詫びた後で、溶け込み、微笑んで自分も楽しむことはもっと大切です。ずっとマイナスな感情で楽しむなんてありえませんから。

このマインドを身につけると、切り替えが上手くなり、他人に流されることがなくなります。また知らず知らずのうちに巻き込まれてしまってなんだか嫌な気分になることも無くなります。

ccdf03854e508c98f8ca13e4309525e4

おまけ:ヒロイントレーニング実践編の実話

プライベートな勉強会に30分遅れてしまったのは、何を隠そう私です。
その場の楽しそうな雰囲気を壊さないように微笑みながらグループに入っていき、
お詫びをしつつ、さりげなく場に溶け込みます。

この勉強会に、なんと今の主人も参加していました。彼は、「他の男は騙せても、俺はその笑顔には騙されんぞ。」と思っていたそうです。その時点で、騙されてはいないけれども、すでに意識していたということですね。
この存在感を出すための微笑みトレーニングで、誰もが羨む理想以上のパートナーと巡り合うことができました。

ぜひ皆様も素敵な結果に繋がりましたら、幸せのシェアなさってくださいね。
私も祝福いたします!!

aa5d06ce7fb3e6c487cf74cff7f30d3b

今日もご覧くださいましてありがとうございます。
引き続き、とびっきり素敵な1日をお過ごしくださいませ。