こんにちは。

ヒロイントレーニングコーチ

利隆屋(りこーや) あやのです。

今日は、私が人生を後悔せず、人生のヒロインになるために、

どのようにキャリアを変えてきたのかというお話です。

現在、フルタイムで勤務なさっている方、

子育て中のワーキングマザーの方のご参考になるように、

今回は具体的に、『時間管理』 と 『英語の勉強の仕方』 に絞ってあります。

 

 

images

産休後、フルタイムワーキングママとして事務職に復帰した私。

 

子育てと仕事のバランス感覚がつかめてきた娘が2歳になる頃、

ふと『私はこのまま、ずっと事務職でいいのだろうか?』と考えました。

 

やりがいのある仕事、人間関係も良好、子育てにも理解のある会社。

文句は一つもない。

ただ、私の頭にあったのは、子どもに『夢は叶う』と伝えたいということでした。

learning-928638_960_720

 

でも、自分自身が夢を叶えていないと説得力がない。

 

それから、結婚前まで挑戦し続けていた客室乗務職(CA)になる夢を叶えて

転職するための行動を始めました。

 

 

母として、妻として、役割のバランスをとりながら、

具体的にどのように時間を作り活用して、どのような成果があったのかを4つの項目に分けて、

お伝えいたします。
子どもとパートナーから最大の応援をしてもらうための5つのチェック項目もあるので、
ぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

 

1) 子育ても、仕事も、やりたいことも、全て叶えるママのための時間活用術

 

A :転職活動に最大限集中するため‘期限’を決める

→これにより、中だるみを防ぐ

例)私の場合は1年間と決めました。

 

B:1日にどのくらい勉強時間があるのかを明確にする。

→書き出すことで貴重な時間という資源を意識できます。

〇〇しながら勉強できる時間を含めることがポイントです。

例)私が書き出した、1日の生活の中で勉強時間できると感じた項目

・通勤時間(往復90分) ・洗濯物を干す(15分)

・ランチタイム(20分) ・トイレに入る前(3分から5分)

・早起きして勉強(45分から60分) ・食器を洗う(10分)

合計1日最大3時間5分

 

clock-772953_960_720

 

 

 

 

2)転職を成功させるためのスキルアップ勉強法(英語)

私の場合は、即戦力として認めてもらえる語学(英語)のスキルアップに努めました。

A :TOEIC目標点数を決める。

例)900点を超える

 

 

B:リスニング、リーディングパートごとに

どの部分を強化するのか決める。
同時に3分、5分、10分、15分の隙間時間でできること

(どの問題をとくか)もあらかじめ決めておく。

C:リスニングはながら作業で行う。

発音できないものは聞き取れないので、とにかくシャドーイングに力を入れる。

D:リーディングパートは時間を計り隙間時間に勉強。

 

F:勉強した時間が可視化できる要因、アプリや手帳、エクセルシートを使って

どのくらい勉強したのかをわかるように管理する。

(これがあることで、積み上げてきた実感がわき、さらにやる気が出ます。)

 

E :勉強のペースを保つため、試験がある月は必ず受ける。

(スケジュールによっては毎月試験もありました。)
基本的に、座って勉強しようと思わない。鉄則です。
eigo

 

 

 

 

 

3)最大のドリームキラーは自分。子どもとパートナーは最強の応援者
子育て、仕事とパートナーシップの両立のために心がける5つのチェック項目

 

✔️ 子どもと触れ合う時間と勉強時間を融合する。

例)子供達と触れ合う時間に一緒に勉強ができれば一石二鳥なので、
英語の童話を歌う、英語の絵本を図書館で借りてきて読むなどしました。

 

✔️ 子どもに勉強している姿勢を見せる。

例)子供の前で自己PRやプレゼンを練習。最初はぽかんと見ていますが、そのうち真似をしたり、自分の名前を言ったり、時には感想を聞き、インタビューごっこ遊びにしました。
✔️ 現職で、人が引き受けない仕事を引き受けて、現職での価値を高める。

例)仕事でお客様から頂くクレームに迅速に対応することは会社との信頼関係強化を図り、イメージアップにつながります。また転職活動の際にもアピールできるので積極的に引き受けました。

 

✔️ 現職を転職先に活かす視点で仕事をする。(気持ちは既に転職後の自分!

例)今の仕事が転職先でどうに活かせるのかを常に考えることで、より工夫するようになり効率がさらに上がりました。

 

✔️ パートナーに素直にお願いしてみる。感謝の気持ち、愛情を伝える。

例)パートナーには家事や育児をお願いできるときは素直に甘えました。やってくれたときには感謝の言葉を感じているままに照れずに伝えます。以前よりも『ありがとう』『愛しているよ』を言うようになり、我が家では『愛しているよ』は、もはや挨拶の一部です。

 

hands-437968_960_720

 

 

 

 

4)転職を成功させるために必要なことは、そうなると決めてベストを尽くすこと!

 

フルタイムワーキングママでCAに転職すると決めてから約1年。

CAに合格できました。

TOEICは800点台のスコアから3ヶ月で90点あげることができました。

私には無理かもしれないという気持ちよりも、

とにかくベストを尽くしてみようという気持ちで、仕事も子育ても、

生活も楽しむようにしていました。
時には気持ちを奮い立たせることが必要な時もありましたが、

不思議と応援者が現れ励ましてくれました。

私にとってのワークワイフバランスは適度に手を抜くことではなく、

全てを楽しむためにバランスをとって、ベストを尽くすことです。
私自身は、普通の人です。すごくもなければ、できないわけでもない。

偉そうなことを言える立場ではありませんが、

私の数々の失敗から学んだ経験がご参考になれば幸いです。

今日もとびっきりの1日をお過ごしくださいませ。

 

 

 

 


ヒロイントレーニングでは、
全ての経験を糧にして、ご自分のオーラに変えるマインドをヒロインマインドと呼んでいます。
詳しくご覧になりたい方はこちらをご覧になれます。
ヒロイントレーニング講座 サービスページへリンクします。

ヒロイントレーニングコーチ

利隆屋(りこーや) あやの