ヒロイントレーニング3日目

純粋に学ぶトレーニングとしては今回が最後。

 

最終日に向けラストスパートです!

 

 

 

B6FBAEDA-41EA-4F6C-A1BD-5C10A2DBC143-6456-000004A8DE41F553

 

 

 

前回の講座からチャレンジをし続け

既に目指していた結果を手にしている人、

 

自分が今まで頑張り切れなかった原因に初めて気付き、

その習慣を断ち切るためのステップを踏んできた人・・・

 

 

ひとりひとり違う場所を歩いていますが、

共通することが1つ!

 

「ひとりひとりが自覚を持ち、

自分の人生を、ヒロインとして歩いている

ということ。

 

もう脇役ではありません!!!

 

 

 

35264934_607480849609301_220638392755421184_n

 

 

だれの責任でもない自分の選択で歩いた1か月。

 

まだ最終的な結果が出ていなかったとしても

「私は目的地に着くまでの途中過程を歩いているんだ」と

胸を張って宣言することができます。

 

 

本日も、私、竹之内こももが、ライターとして、
ヒロイントレーニングの魅力についてお伝えして参ります!

 

━*━*━*━*━*━*━*━*━

 

自分を満たすことの大切さ

 

まず、この1か月の振り返りを行います。

ヒロイントレーニングでの3つの約束を守れてきましたか。

 

3つのうちの大切な要素の1つ、

それは「まず自分を満たすこと」

 

これは意識をしないと難しい。

 

 

人は、

自分を甘やかすこと、

 

そしてその反対に、

自分に厳しくすること、

 

性格にもよりますが、これは無意識にできることが多いんですよね。

 

 

でも、意識を持って、

「まず、自分を満たすこと」

これが大切!

 

まず自分を満たす、

これを行うことにより、

現在目指している結果への最短ルートを歩け、

周りや社会へも貢献できる、

そんな私になることができます。

 

ヒロインズの皆さん、

改めて客観的な自己評価を行います。

 

 

 

35243292_607480776275975_8575844857296191488_n

 

 

 

逆境に免疫のある人はいない!!!

 

<逆境に対応できる折れないしなやかな心の3要素!>

 

逆境にぶち当たった時、

そしてそれをうまく受け入れられない自分がいた時

逆境の事実に加え、対応できない自分にも失望する・・・

なんてことありませんか。

 

でも、覚えておいてください!

 

「逆境に免疫のある人なんていないんです!」

 

「あ・・・、

確かに・・・そう言われればそうですよね!!!(^^)」

ですよね?

 

これを聞いて、少し肩の力が抜けませんか。

 

とても当たり前なことかもしれません。

 

でも、目の前の逆境対応に必死になっている時、

なかなか気付くことはできない

忘れがちなことですよね。

 

そう、逆境に強い人なんていないんです。

 

逆境に出会ってしまった時、

心が揺らぐのは普通のこと、

 

それでいいんです。

 

 

では、その場面で、私たちに必要なものは・・・

 

動揺がありながらも逆境に負けない力、

そしてこの経験から得られる思考習慣なんです。

 

ヒロインズは、逆境に出会ったからこそ得られるギフトを具体的に学び、

逆境が怖くなくなります。

 

もうどんなことがやってきても大丈夫!

そんな自信を身に付けます。

 

 

35242691_607480739609312_7875662903402037248_n

 

えっ?!その話しちゃうんですか???

<現在まだ解決に至っていない失敗談だって、悩みましたが・・・話します!>

 

逆境=恐怖という今まで自分の心の中にあった意識が薄れた後、

過去の逆境事件について実際どんなものだったのか、

振り返りを行います。

 

過去3年くらいの間に何かありましたか、

あやのさんの投げかけで、

今でも心に引っかかっている逆境を振り返って行くかと思いきや、

あやのさんの逆境、失敗談がまず話されました。

 

 

実はこの失敗談、まだ解決していない生々しい現在進行形の話。

 

既に対応案、解決に向かうだろう策は見つけられているものの、

逆境を逆境で終わらせないために、

現在あやのさんが、日々取り組んでいる内容。

 

半乾きの洗濯物のように生々しい話。

 

この話を聞いて、

「あーーー。。。まさにこれが、利降屋あやのさんだな・・・

あやのさんでなければできない内容、講座!」

そんな想いが浮かび上がってきます。

 

 

CCA3EBCC-6938-44BC-A05E-FF816E002BB9-3086-0000063957A1D87F

 

 

既に解決していて、

自分の中で落ち着いている経験の1つになっている

完全に解決した過去の失敗談、逆境の話をすることは

それほど難しいことではありません。

 

それを引っ張ってきたところで

過去の経験の1つに過ぎないので

もう心がざわつくことも痛むこともありませんので

できるんですよね。

 

でも・・・

 

今朝も考えていた、

今もまだ立ち向かっている、

まだまだどうなるかわからない

この半乾きの洗濯物のような生々しい内容を

 

今話す・・・

 

かっ?!(笑)

 

 

はい、あやのさんは話します。

 

 

 

A529BF42-E460-4223-8945-8DE3DF8C0170-3086-0000063A076BF1AA

 

 

失敗は宝、

失敗は織り込み済み

というヒロイントレーニングの考えを、

本当に毎日体現しているあやのさんだからこそできる凄技、

そして自分自身が結果を出せている方法だからこそ、

ヒロインズの明るい未来のために伝えたい!

そんな想いが溢れています。

 

 

実は、私は、ヒロイントレーニングの5期、6期のトレーニング中でも

あやのさんのこの生々しい姿を拝見しており、

この思いっきりぶり、そしてその内容ではない、

裏にある熱いメッセージに毎回感動しています!

 

 

その時の内容も第三者が絡む、対応が困難な内容でした。

 

今回はまた別の最新生々しい話。

 

知識、経験、学んだこと全てを盛り込み

体現しながら伝え、

 

いい意味で失敗」がキーワードの大人の訓練、

ヒロイントレーニング。

 

 

さて、この大胆告白をヒロインズはどう受け止めたのか。

 

最終回、3週間後の皆さんとの再会が今から楽しみです。

 

 

 

20180609_DSC_6751-77_original

 

 

✻おまけのインタビュー✻
今まさに挑んでいるあやのさん自身の失敗話を話していらっしゃいましたが・・・

Sさん

『あれは受講生を信頼していなければ話せない内容なので、
受講生への想いが人一倍強いことがわかる!

あやのさんから失敗談を話して歩み寄ってくださる姿勢
ファンが多い秘訣なのかなと思ってます。

それから、あやのさんは失敗を宝に変えるスピードが
めちゃくちゃ早い!

こんな失敗してもそこから学べば大丈夫よー!という
あったかくて包み込む愛情を感じました。』

 

 

まとめ

今日からできるヒロイントレーニングのヒント

 

  • 第1日目終了後にも質問したこの問い、今一度質問させてください!自分の人生を自分事に捉え、あなたが主役の座、真ん中に座っていますか。
    脇役ではなく、ヒロインとして人生を謳歌できていますか。
  • あなたにとって自分を満たすことはどんなことですか。
  • 大きな失敗をしてしまった、逆境に出会った場合、
    まずその状況をどのように捉えますか。
    (ヒント:逆境に〇〇のある人はいない!)
  • あなたにとっての最大の逆境、失敗は何でしたか。
    その経験を通して得たことは何ですか。
  • 現在進行形の逆境、失敗はありますか。
    どのように捉え、行動することができれば
    いつまでも心に引っかかる問題ではなくなると思いますか。

 

 

もし、今でも心に引っかかる逆境、失敗がある場合、

ぜひそのことを素直に開示し、周りに話してみてください。

周りにそのような方がいない場合、

あやのさんにご連絡を!

目から鱗が落ちるような新鮮なヒントが届くかもしれません。

 

 

Reported by 竹之内こもも

(ヒロイントレーニング認定サポート講師)

https://linktr.ee/komomo.takenouchi

 

20180609_DSC_7171-404_original