こんにちは。

ヒロイントレーニング代表 兼 オンラインCAアカデミー学院長

利隆屋(りこうや) あやのです。

 

今日は、現在プロボノでPRや運営などに関わっている

NewsPicks発母親アップデートコミュニティ(HUC)の

企画としてPR勉強会をしたお話から、

客室乗務員(CA)から次の転職を考える場合の強みの磨き方についてコラムを書きます。

 
IMG_3638

過去の経験が全て活かされます。


35日、12日の両日に「自立・認知拡大のための、0円で学ぶやさしいPR講座」を

発案、企画し、累計620名の女性からのお申し込みがありました。


コロナウイルスで自粛ムードが漂う時だからこそ、学び続けようという

女性の熱気にあふれてたこの企画は、私の今までの職務経験(PR、マーケティング、

カスタマーサービス、客室乗務員)全ての経験が活かされた企画運営でした。

 


本イベントはHUC1周年記念イベントや台風で被災した地域への寄付の

プレスリリースしたことをきっかけに、母親アップデートコミュニティ(HUC)の中でも

PRを学びたいという声が上がったことです。


私自身が航空会社でPRに8年携わっていたこと、独立起業後もサービスのPRを続け、

かつPRを学んでいたことが活かせると思い、どうせ学ぶならプロから学ぼうと

PR会社代表で、1児のママでもある笹木郁乃さんに依頼。

 


当初は対面イベントで考えていたところ、

コロナウイルス蔓延、休校決定、自粛ムードが漂い、対面でのPR講座開催の延期も一時期考えました。

が、このような時だからこそ、学校休校や突然のリモート勤務などで仕事が思うように

はかどらない焦りを発散したい同じような状況にいる女性のためにも、

やるべきだと考え直し、ZOOM(オンライン会議システム)を使用し

開催することを決定しました。

 

 

急遽、31日から企画が動き出し、あれよあれよという間にチームが出来上がり、

第一回目の開催日が5日。開催まで正味4日しかない中で準備をしましたが、

結果大成功で、両日合わせて

累計620名の女性からお申し込みをいただきました。

 

ここで活かされたのが、過去8年間PRの縁の下の力持ちとして仕事をしてきた経験です。

(新卒で入社したので業務内容はアシスタント的なことばかりです。)


 スクリーンショット 2020-03-05 10.26.53


あなたの強みはなんですか?

 

ZOOMでのPR講座の当日は聞き逃したり、後から参加した方のために、

チャットワークで、講座の内容をまとめたものを流すなど、

私ができることをして、参加者の方からお礼のお言葉をいただきました。

 

 

私の強みは、周りをさりげなくフォローすることなので、

どうしたら学びが深まり、かつ、聞き逃したり、

わからない状態がないようにするために何をしたらいいかな?と動いていました。

 

 

誰の指示でもなく、今までの経験に基づき『強み』を活かして自ら動く姿勢が求められることは、

転職活動の面接で伝えることと同じですね。


客室乗務員(CA)や会社員としての副業が禁止されている場合は、

このようにプロボノ(ボランティアとして関わる。収益を発生させない)で活動することで、

自分の強みやスキルを磨いたり、また他者から見た、あなた自身の強みを再確認することができます。

  

現在CAの方で、次は地上での勤務を考えている方は、

是非このようなご自分の磨き方もあることということをご参考になさってくださいね。