CA合格において、最後の関門と言える面接。面接で良い結果をつかむには、全部で7つの準備段階があります。この段階(ステージ)ごとに、ご自身にあった受験対策をおこなっておくことが人生を充実されるCA合格につながります。

スクリーンショット 2022-06-29 15.47.04では、具体的に「それぞれのステージ何を準備すればいいのか」をご紹介していますので、せひ実行してみてくださいね。

<CA受験の合格 7つのステージ>
□面接が怖い/不安/自信がないステージ
ー面接のイメージや思い込みで怖いと思っていることがほとんどです。自分に対しても歪んだ解釈をしていることが多く、自信を失ってしまっていることも。

□面接準備が日常になるステージ
ー面接準備は日常生活にある!と気がつき普段の行動が変化する。原色を楽しめるようになったり、身近な人間関係が好転する時期。

□自分のアイデンティティを認識するステージ
ー自分らしさ・強み・弱みを言語化できる時期。自分の言葉でオリジナルのエピソードを話せるようになっていきます。

□雰囲気・会話で影響を与えるステージ
ー普段から微笑みが普通になり、場の雰囲気に影響を与えるようになる時期。日常生活だけでなく、仕事場でもよい雰囲気をまとう時期。

□会話の匙加減ができるステージ
ー相手の立場気持ちを考慮しながら、会話を調整できるようになる時期。
□どうすれば相手の心が和むのかを考え実行できるステージ
ー自分をよく見せようという力みがなくなり、面接において何を伝えれば相手の心が和むのかといった視点になる。

□面接が楽しいステージ
ー面接のシーンでも、反応をみながら、本音で会話ができるようになる。ここまでくると、いつ合格がでてもおかしくありません。

ここまできちんとステップを踏むと内側から溢れる自信がついて楽しく面接して合格できます。

スクリーンショット 2022-06-29 15.43.02そして、全ての段階では、(ご自分ではしっかりできていると思っても)専門家から見れば、詰めが甘いところがあったりします。特に最終落ちが続いている方ほど、ステージの初めの方をきちんと見直すと実は最短距離で合格できます。

ご紹介したことはすべて日常生活の中でできる簡単なことばかりです。現在の自分のステージを見て、あなたのCA合格の準備をするための現在地点を明確にしいきましょうね。