忙しい毎日を送っていると、自分の働き方や生き方はこのままでいいのか。
そんな風に感じる時もあるかもしれません。

実は納得のいくキャリアと生き方を掴むには必要なステップがあります。

このステップを押さえずに
キャリアやライフステージなど周囲の環境が変わっても、
同じようなモヤモヤを抱えることになります。

・転職しても、同じような人間関係で悩む
・資格を取るために勉強をしても何か満たされない
・ライフステージの変化にうまく適用できない
など、こんな悩みを抱えていたら自分らしいキャリアの作り方からずれてしまっているかもしれません。

 

スクリーンショット 2022-07-19 13.21.09

どんなキャリアがいいのか。これが正解!というものはありません。
本人が納得できるキャリアの作り方にはポイントがあります。

 

<キャリアを掴む3STEP>

STEP1
自分の気持ちを言葉にして受け止める

STEP2
自分を知り自分の言葉で自分を表現する

STEP3
相手が受け取りやすいように自分の感情を伝える

このステップを1から積み上げていくことがとても大事なのです。

1〜3は一見すると
キャリアや生き方とは 関係のないことのように感じるかもしれません。

ですが、初めからスキルやノウハウばかりに
気を取られて自分自身を置いてけぼりにしてしまうと
納得のいくキャリアや生き方はできません。

・自分はどういう生き方をしたいと思っているのか
・自分は何に心を動かされるのか
・自分は今どう感じているのか

ここを忘れて、あれこれ手を出しても焦燥感がますばかりです。

20180609_DSC_7112-355_original

側から見れば
華やかなキャリアでも
本人の中ではフィットしていない ということもあります。

「自分は何を感じ、どうしたいのか」

一見、遠回りに見えるこの問いが全てのスタートラインなのです。

実を言うと、かつての私は
このステップを無視して
憧れの仕事につけていない現実にイライラし
せっかく任された仕事にも集中できず、何もかも中途半端になっていました。

当時は鎧をまとい、自分の心が見えなくなっていたように思います。

IMG_0844 2

 

納得のいくキャリアは
自分自身と向き合い、人に伝えていくことでしか掴むことができないのです。

これから自分の人生を
ヒロインのように生きていくにはまずは自分の気持ちと向き合うこと。

わたしも、一緒に、あなただけのストーリーを見つけていけたら嬉しく思います。