こんにちは。

今日は、30代でCA受験に初めて挑戦し
1年以内に見事ZIP AIRの内定を掴んだ女性のお話です。

CA受験を独学で臨むことには限界があります。
モチベーションの維持、正しいフィードバックを受ける環境、CA受験に関する最新の情報を手に入れながら、
CA受験の準備を進めていくことで、不安もなくなります。

初めてのCA受験がJALで、最終面接で悔しくも敗退したMさん。

CA受験は自力では対策が難しく、モチベーション維持も大変そうだと感じ、CA受験に関する情報もどのように取得したら良いか分からず、これからの受験のことを考えると不安になり、メンターのような先生にサポートして欲しいと、オンラインCAアカデミーをご受講されました。

 

今回は、そんな30代前半、正社員のMさんの合格レポートをご紹介します。

 

<合格者様 概要>

30代前半 会社員/正社員 M様:

CA受験暦(オンラインCAアカデミー受講以前):初めてのCA受験が、JAL最終で敗退。

 

 

IMG_8091

 

Q.オンラインCAアカデミー受講前の様子を教えてください。

A.初めてのCA受験、JAL最終で落ちたばかりだったので、
心理面では
とにかく悔しい!という思いが強く、なにか行動しなくてはと焦る一方で、CA受験は自力ではそもそも対策が難しく、モチベーション維持も大変そうだなと感じておりました。

受験状況は
JAL以外は受験しておりませんでした。

情報もどのように取得したら良いか分からず、具体的に次受ける準備も全くできていませんでした。

 

Q.CA受験前に、どのような不安や悩みを抱いていましたか?

A.たまたまJALで最終まで進めましたが、
初めてで怖いもの知らずだからこそ進めたのではないか?
CA受験を知れば知るほど最終までも難しいことが分かり、次は書類で落ちてしまうのではないか?
そのとき立ち直れるか?

と行動する前から不安に思っておりました。

 

Q.オンラインCAアカデミーで学ぶ、決め手になったことは何ですか?プロセスと決定ポイントがあれば教えてください。

A.CAになるために学ぶことは大切ですが、それをゴールではなく、
これからのキャリアプランや人生を考えるプランになっていたところです。

万が一、CAになれなくてもこれからの自分のために学ぶ必要があるカリキュラムだと感じました!

 

Q.なぜ、エアラインスクールに通わなかったのですか?

A.もともとCA になることを現実的に、具体的にこれまで考えていなかったためです。

この歳で通るのかな?と応募したJALが進んでいったので、慌てて単発で個人の方にお願いしてご指導いただきました。

 

Q.勉強を進めていて、つらかった時どう乗り越えましたか?

A.全てが新鮮で学べる楽しさを感じていたので、CA受験における勉強で辛かったことはないです。

長引けばそれは辛いこともあったかも知れませんが、CAアカデミーでは乗り越えていけそうだと考えていました。

 

Q.モチベーションの維持の仕方を教えてください。

A.定期的に飛行機に乗ることで、客室乗務員になった自分を想像すること。

航空会社の企業研究はモチベーション上がるので旅行雑誌を含め、暇があれば色々みていました。

 

Q.最初に合格の知らせが来た時、どのように思いましたか?(電話でしたか?メールでしたか?)

A.電話(非通知)でいただきました。

事前の案内では28日以降ということでしたが、実際に電話をいただいたのは、30日お昼過ぎでした。
なので、驚きとものすごい喜びでいっぱいになりました。

 

Q.合格した喜びを誰に最初に伝えましたか?

A.家族や、応援してくれていた方々へ伝えました。

 

 

Q.振り返ってみて、今回の合格の決め手は何だと思いますか?

A.3つあります。

・ZIPAIRの良さや、ZIPAIRでだからこそ出来ることを考えてきて、面接の時も上手くは話せてないですが、ちりばめることはできたと思います。

・入社してみないと分かりませんが、もしかしたら次の就航地、ベトナムの候補が入っている?だとしたらベトナム後が出来ることは決め手になったかもしれません。

・受験の時はZIPAIR大好きになっていたので、選考の過程、最初から最後まで興味津々で楽しくて、ずっとニコニコになっていたこと。(この気持ちが伝わっていたら嬉しいです。)

 

IMG_6458

 

Q.オンラインCAアカデミーの動画やカリキュラム、サポート体制で特に良かったこと、役に立ったこと(内容)を教えてください。

A.特に3つあります。

・ZIPAIR採用開始の案内だけでなく、ZIPAIRの現役CAさんとの会話をメールでお送りいただけたこと。

・ESの添削は本当に有り難かったです。自分1人では時間もかかってしまい、提出すらできなかったのではと振り返っています。

・過去問、面接対策練習

何回も朝早くから対策していただいて、当日自信を持って迎えられました。

 

Q.オンラインCAアカデミーは、あなたにとってどのように役に立ちましたか?

A.自信を与えてくれたことです。
小さなことも指摘していただいたり、課題を明確にしていただき、それをこなしていくことで当日の自信につながりました。

 

Q.CA受験を振り返ってのご感想は?

A.まだ始まったばかりという感じで、あまり実感はないのですが、こんなにも早く、CA になることができたのもCAアカデミーのおかげです。

またCA受験期間を振り返って、本当に素敵な方々に出会えて良かったなと改めて感じております。

 

Q.受講を迷っている方へのメッセージをお願いいたします。

A.CA受験に正解はないのかなと思います。
だからこそ、いつもどんなときでも明るく、励まし続けながらも、それぞれの課題を瞬時に見つけ、しっかり指導してくださる利隆屋さんの存在が大きいです。
勇気が必要ですがぜひ一歩踏み出してほしいです。

 

Q.今のお気持ちをお願いいたします。

A.これで転職は4社目ですが、こんなに周りの人から転職先が決まっておめでとう!!とお祝いしてもらえることがなかったので、本当に幸せをかみしめております。

立派なCA として人生をより豊かにできるように仕事と向き合っていきたいと思います。ありがとうございました!

 

Q.「オンラインCAアカデミーを選んでよかった」ということがもしあれば、お願いいたします。

A.講師の先生が、ひとりひとりの「良いところ」を発掘して、具体的に言葉にしていく天才だと思いました。
自分ですら気が付かなかったことを見つけてくださって、とても苦手意識のあった自己分析が楽しくなりました。
私も人の隠れた良さをみつけて、発揮させていけるような人になりたいと思いました。

合格者さんのレポートを読んでいかがでしたでしょうか?

次は私!と思えたら、必ずそうなります。

ぜひ、心が挫けそうな時に、ご覧いただいて、1日でも早くCA合格を掴んでくださいね。

心から応援しております。

オンラインCAアカデミー
学院長 利隆屋(りこうや)  あやの