こんにちは。

利隆屋あやのです。

 

今日は、20代後半、
残業も当たり前、休みも不定期な職場で働く会社員が
CA受験に合格したお話です。

 

CA受験が
“やらなきゃ” →  “楽しい”
に変わり、航空会社2社に合格したNさん。

 

店舗責任者という役職のため、
残業も当たり前にあり退勤が22時を超える日があったり、
欠員補填などで休みも不定期な職場なため、
物理的にエアラインスクールへ通うことは難しいだろうと思っていたところ、

「CA受験が楽しい」というフレーズが目に留まり、
オンラインCAアカデミーをご受講されました。

 

今回は、そんな20代後半、正社員のNさんの合格レポートをご紹介します。

 

<合格者様 概要>

20代後半 会社員/正社員 N様:

誰もが「CAっぽいよね!」と思う完璧な人でなければCAにはなれない
とずっと思っていて、
容姿端麗、高身長、語学堪能、これらが全て揃っている方にしかなれなくて、
私には全部無いもんな、と自分の気持ちに蓋をして新卒の就活を終えました。

 

IMG_6162

 

Q.オンラインCAアカデミー受講前の様子を教えてください。

A.以前、別のオンラインのエアラインスクールに1年ほど通っていましたが、
自分に自信がない私はひたすら先生の顔色を伺っていました。

「この答えを言えば怒られないかな」という
自分ではない誰かに必死になろうとして結局怒られ、
自分を見失い、とても苦しく希望も見えず真っ暗な中の受験でした。

CA受験を楽しいと思うことができるなんて夢のまた夢でした。

 

 

Q.CA受験前に、どのような不安や悩みを抱いていましたか?

A.本当にこんな私がCAになれるのかな?」という漠然とした不安がありました。

誰もが「CAっぽいよね!」と思う完璧な人でなければCAにはなれないとずっと思っていました。
容姿端麗、高身長、語学堪能、これらが全て揃っている方にしかなれなくて、
私には全部無いもんな、と自分の気持ちに蓋をして新卒の就活を終えました。

 

Q.オンラインCAアカデミーで学ぶ、決め手になったことは何ですか?プロセスと決定ポイントがあれば教えてください。

A.決め手は3つあります。

①アラサー専門であること!
②先生がCA合格までにさまざまな経験をされていること!
③「CA受験が楽しい」というフレーズが目に留まったこと!

利隆屋先生の公式LINEをフォローしており、お知らせはずっと拝見しておりました。

2023年9月IBEXの最終面接に落ち、もうどうすればいいのかもわからず落ち込みながら、
自分の誕生日と頑張ってきたご褒美に弾丸北海道一人旅へ出掛けました。
自分の思いを書き出したり大好きな街で秋の空気を感じたりして、
「これから全部全部うまく行きますように」と思いながら新千歳空港で帰りの飛行機を待っていると、
個別相談のお知らせLINEが届きました。
直感でビビッと来て、お話だけでも聞いていただこうと申し込みました。
また、申し込み後も私のLINEアイコンからヨシタケシンスケさんのお話で盛り上がり、
利隆屋先生が身近に感じられたことでお世話になることを決意いたしました。

 

Q.なぜ、エアラインスクールに通わなかったのですか?

A.現職の役職(店舗責任者)柄、残業も当たり前にあり退勤が22時を超える日もありました。
また、欠員補填などで休みも不定期なため物理的に校舎へ通うことは難しいだろうと思ったため。

エアラインスクールでは個性を重視されず、他の方と同じであることを求められる気がしたから。

 

Q.勉強を進めていて、つらかった時どう乗り越えましたか?

A.2024年の年始にコロナ感染後、メンタルも体力もどん底の時期が一番つらっかったです。

なぜなら、募集もいくつか出ているのに、仕事でも全くうまく行かず、
何のやる気も起きなくて
“ただチャンスを無駄にする頑張れない自分”
が本当に嫌になりました。

思い返せばその時は「CA受験やらなきゃ」という気持ちに押しつぶされていました。

コロナに罹る前に『アリスとテレスの物語』を読んでいて、
自分が今感じている気持ちを大事にする、
ということを学んでいました。

そこから、

①辛い苦しいと周りに言う
②仕事で少しまとまったお休みをもらい、
自分のために、自分のことだけを考えて、
やりたいことを直感に従い思いのままにやる

これらの行動で自分を大事にしながら向き合う時間を作り、
満たされていく実感を得ました。

自分を植物で例えたら、
辛かった時期はしおれてカラカラに干からびている段階だったので、
光(募集)はあったものの、自分が満たされていないため、
その光を強く感じてしまいどんどん干からびていきました。

そんな時に自分の時間を過ごす事で、
お水や栄養を補給しながら根を張って少しずつ立ち上がり、
だんだん光もうまくキャッチできるようになっていった感覚です。

また、仕事に関しては1日1日をなんとかこなして時が過ぎるのを待ちました。
(1,2月の閑散期から3月の繁忙期へ移行することである程度解消しました)

全てが新鮮で学べる楽しさを感じていたので、
CA受験における勉強で辛かったことはないです。

長引けばそれは辛いこともあったかも知れませんが、
CAアカデミーでは乗り越えていけそうだと考えていました。

 

Q.モチベーションの維持の仕方を教えてください。

A.CA受験日記(ダイアリー)をつけて可視化した事です。

100円ショップに売っている簡易的な手帳を用意して、
本来は予定を書き込むカレンダー欄に、その日勉強したことや対策したことを書いていきました。

日ごとの自分の行動がわかるだけでなく、
カレンダーが埋まっていくことで「自分頑張ってるな!」と思えて、
自信にも繋がりました。

また、何もできずに空欄になると
「ここまで書き込んでたのに勿体無いな」と何かしら1分でもやってみようと行動したりしました。
そして、そのダイアリーには大事にしたい言葉や自分の好きな事、ピンときたフレーズなども書き込み、
自分を深く知るためのノートとして活用しました。

 

 

Q.最初に合格の知らせが来た時、どのように思いましたか?(電話でしたか?メールでしたか?)

A.メールでマイページに配信のお知らせがありました。

正直手応えがなかったので期待せずに結果を見たところ、
読み進めるうちに『合格』の文字が。
職場のバックヤードで思わず「えー!!!」と声が出てしまい、
スマホを持つ手が震えていました。

しばらく信じられず、何度も何度もマイページを読み直しました。

 

 

Q.合格した喜びを誰に最初に伝えましたか?

A.応援してくれていた会社の上司 です。

1年前からずっと応援してくれていて、退職の手続きのこともあるのですぐに電話しました。
驚きながらも何度もおめでとうと言ってくれました。

 

Q.振り返ってみて、今回の合格の決め手は何だと思いますか?

A.『長いスパン(1年ほど)での区切りを決める』ことです。

また、1年後にCAになれていなくても、
自分のやりたいこと(現職を辞めてワーキングホリデーに行く)を
一回挟んでみるという選択肢も交えていました。

そうすることで『絶対受かるぞ!』という肩の力が抜けて、
CA受験自体を楽しむ余裕ができたと思います。

 

スクリーンショット 2022-06-29 15.47.27

 

Q.オンラインCAアカデミーの動画やカリキュラム、サポート体制で特に良かったこと、役に立ったこと(内容)を教えてください。

A.3つあります。

・セッション
→先生はとにかく優しくお話を聞いてくださいました。
どんな時も自分と向き合う方向で進めていただき、
ずっと自分じゃない誰かにならなきゃいけないと思っていた私を、
自分のままでいい!自分のいいところってこんなにあるんだ!
と自信が芽生えるように教えてくださいました。

・サポートメール
→アウトプットはなかなかできなかったのですが、
考え方や書類の書き方(職務経歴書など)などいくつものメールを参考にさせていただきました。

・実践講座(アーカイブ含む)/振り返りシート
→期間内は何度も見ることができて、ピンときた言葉もたくさん教わりました。
また、振り返りをする事でこの回から何かを学ぶぞ!という視点で講座を受けることができ、
気づきを大事にすることができました。

 

IMG_3874

 

Q.オンラインCAアカデミーは、あなたにとってどのように役に立ちましたか?

A.あんなに「自分はダメだ」と思っていた私を、
他の誰かになるのではなく“自分を知る事・向き合う事”を教えていただきました。

前向きに、明るく、楽しく、自信を持って面接に臨める日が来るなんて夢のようです。

また、CA受験を通して今後の人生を切り拓く術や、様々な本の紹介で、
考え方を広げ自分と向き合うことを教えてくださったことは、
私の人生の中でかけがえのない宝物です。出会えて本当に良かったです!

 

Q.受講を迷っている方へのメッセージをお願いいたします。

A.CAになりたいけど自信がない…と思っている方こそ、
大きな変化を感じることができるはずです。

心強い先生方とともに、CA受験だけでなくCAになった後のことまでを見据えます。

CAになることがゴールではなく、幸せな人生を送るためにCAになる。

是非直感を信じてください!きっと間違っていません!

 

Q.今のお気持ちをお願いいたします。

A.利隆屋先生、こもも先生、サポートメンバーのみなさま、アカデミーのみなさま、本当にありがとうございました。

みなさまのおかげで、新たな気づきから自分を見直し、たくさんのパワーをいただき、合格することができました。

みなさま温かくて、真剣で、一緒にお仕事できたらとても良いチームワークができるんだろうなとずっと思っていました。

いつも受け取ってばかりでしたので、何か私ができることがあれば是非お力になりたいです。

これからアカデミーの講座を受けられないと思うととてもとても寂しいです。

どこかでお会いできることを楽しみに、新たな場所で頑張ります!ありがとうございました。

これで転職は4社目ですが、
こんなに周りの人から転職先が決まっておめでとう!!とお祝いしてもらえることがなかったので、
本当に幸せをかみしめております。

立派なCA として人生をより豊かにできるように仕事と向き合っていきたいと思います。ありがとうございました!

 

 

 

合格者さんのレポートを読んでいかがでしたでしょうか?

次は私!と思えたら、必ずそうなります。

ぜひ、心が挫けそうな時に、ご覧いただいて、1日でも早くCA合格を掴んでくださいね。

心から応援しております。

 

オンラインCAアカデミー
学院長 利隆屋(りこうや)  あやの