【若年層キャリア教育 中学校PTA講演会[今のあなたが未来の夢を叶える方法]  開催レポート】

2017年10月21日(土曜日)
ある公立の中学校にお招きいただき、 出張キャリア講演会を開催いたしました。

 

22555037_500295880327799_7884174855760263499_n


【今のあなたが夢を叶える大人になる方法

〜300回の失敗を乗り越えて〜

 

児童300人、保護者、先生方合わせて、約400名の前でお伝えしました。

この日は、生徒のみなさんにとっては、総合学習兼授業参観の1日だったそうです。
1時間目にその地域の町長の方、教育長の方など、役場の方を交えた各クラスごとの学びがあり、

2時間目に未来の自分を考えるために今、できることは何か?自分とはどのような存在かを全校生徒で考える、

その2時間目の部分をお任せいただきました。

 

講演会場となる体育館で講師の席に向かい、目の前にいる男子学生さんに

「おはようございます」と挨拶をすると、返してくれた一人が、

「おい、先生に挨拶しろよ!」と周りの男子学生に促す、微笑ましい場面があり、

生徒さんは本当に可愛いなというリラックスした気持ちで本番に臨めました。

講演中は、手をあげたり、友達同士で考えたり、自分って一体何者?と向き合って考えたり、
ざわめきや、笑い声などが響き、難しい表情になったり、

目があう生徒さんにニコッと微笑みかけると、微笑みを返してくれる、

一人ひとりの反応を感じられる時間に、私もつい熱がこもります。

IMG_7127

 

 

成功した人、幸せな人生ってどんな人生?

「夢を叶えるために、どのような人生を送りたい?成功した人、幸せな人生ってどんな人生?」

と問いかけると、ある学生さんは 「大金持ちや!」 と教えてくれました。

思っていることを、素直に表現できる大切さそれが浸透していてとっても素晴らしいなと感じています。
 

大人になると、思っていることを素直に表現することが難しい時もあります。

ぜひ、その気持ちを大切にして、そのまま進むんでほしいと願うとともに、

私たちにも折に触れて、問いかけいきたい、そう思わせてくれる発言でした。

 

建前だけではなく本音で向き合う時間を大切しているヒロイントレーニングですので、

「お金」について考える問いかけも臨機応変に混ぜながら進めていきます。

先の、男の子との問いかけには、人生に必要なのは、

『愛と勇気とほんの少しのお金』というチャーリーチャップリンの名画からのセリフを引用して、

大金持ちになりたい気持ちを表現してくれたことに感謝を述べながら、

それを実現するために、先生、生徒(仲間)、両親をはじめとする家族や、その他の人から

応援されて、選ばれる人になるために、何を考えて、どう行動するのか?を伝えながら、 講演を終了しました。

 

IMG_7096 IMG_7088

 

 

校長先生には、講演後に「日常の生活を変えていく行動、例えばコンビニの店員さんにありがとうを伝えるなど、

具体的なのが良かった」と声をかけていただきました。
 

日常の生活での小さな些細な習慣、行動、チャレンジがたいせつだと考えるヒロイントレーニングに

共感を示していただき嬉しく感じたのとともに、 できていないから必要とされていることも

痛感いたしましたので、これからも、地道に、私にできることを精一杯、届けてまいります。

IMG_7077

今回の機会を作ってくださり、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

*掲載している写真は、許可を得て掲載しています。

ーーーーーーー
ヒロイントレーニングでは、「日本の子どもたちに世界でサバイバルできる生きるたくましさを培う教育」

力を入れ、失敗を恐れずチャレンジし続ける若年層向けキャリア教育に精力的に取り組んでおります。

講演や出張オーダーメイドキャリア講座、日時費用などのお気軽にご相談ください。

キャリア講座ご案内リーフレットも用意しておりますので、どうぞ遠慮なくお問い合わせください。

お問い合わせはこちらをクリックしてください。