働きながらCA合格を目指す場合、1日の中で効果的に受験対策を行うことがキーになります。特にワーキングママの場合は子育ても考慮しなければいけないため、効率性を考えなければ、受験を迎える前に本人の気持ちも体力も負けてしまいます。

スクリーンショット 2022-06-29 15.47.17
CA受験は気合いだけで乗り切ることはできないのは明確です。とはいえ、ただでさえ忙しいのに、どう時間をやりくりすればいいのか悩みますよね。私自身も受験当時(以下写真)は、0歳児と3歳児の子育てをしながら、フルタイムで勤務していました。当時は私も「こんなに忙しいのに、どうすればいいの?」と思い悩んでいました。

スクリーンショット 2022-06-29 15.34.38

そこで、以下4つのポイントをおさえて日々の時間管理を見直していきました。

・なぜCA受験をしたいのか確認する
ー人生で後悔したくないことは何かを自分に問い、自分の気持ちを課確認してからCA受験に踏み出すようにしました。

・時間割を見直し、行動を変える
ー自分の1日の過ごし方をメモに書き出し、睡眠時間も確保しながら、どの時間を勉強にあてるのか整理しました。

・無駄な時間を見つける
ー定期的に時間割を見直して、無駄な移動や家事などで手を抜けるところはないかチェック。当初勉強時間は1日20分程度しか確保できていなかったのですが、最終的に1日180分確保できるように。

・勉強時間を見える化する
ー毎週どのくらい勉強できたかノートに書き出していました。今週はこれだけ勉強できた!と達成感を感じることができ前向きな気持ちをつくれました。

4つのポイントを押さえながら、時間の使い方を見直していった結果、スケジュールは以下のようになりました。
スクリーンショット 2022-06-29 15.35.01

スクリーンショット 2022-06-29 15.35.09

こんな風に調子の良いときは、ながら作業も含めて1日3時間は勉強ができていました。特に意識したことは、忙しい雰囲気を醸し出さないこと。余裕のない立ち振る舞いやピリピリした雰囲気が相手に伝わってしまわないように、以下のように行動を変化させていきました。

スクリーンショット 2022-06-29 15.34.49

 

スケジュールや行動についてはあくまで、ひとつの例でしかありません。1日3時間勉強しないとダメというわけではありませんし、一概にここまでやれば合格できます!というものはありません。自分の限界ラインを把握しながら、必要最低限の勉強方法で合格できるように戦略を立てること。これが重要なんです。オンラインCAアカデミーでは、受講生ひとりひとりが置かれた状況に合わせて、現実的に進めていけるカリキュラムを組立てていますのでぜひご相談くださいね。