CA受験において適切な対策を行うことはとても大切です。しかし対策だけではなく、普段自分がどんな立ち居振る舞いをしているのか、無意識に相手にどんな雰囲気が伝わっているのかを意識することもとても重要なポイントです。
CAという存在は、いわば会社やブランドの看板です。ビジネスマナーも当然ながら、人として信頼でき尊敬できる存在であることが求められると言っても過言ではありません。そのような人柄は、全て日常生活の中で培われます。
特に以下5つのような行動は、CA合格から遠ざかるNG行動です。
□相手からの連絡に返信をしない、遅れがち。
相手の時間をいただいているのに、自分がほしい情報だけ得たら知らんぷりというのは敬意にかけてしまいます。なおビジネスマナーは24時間以内に返信です。
□CA受験においては不安を解消するだけで行動しない
今の私で大丈夫なのか、合格しない理由探しをして心配するよりも適切な行動をしましょう。
□他のCAはこう言ってたけど、実際はどうなのかなど探りを入れる
不安から経験者や専門家から情報を得ることは悪ではありません。しかし、相手を探ったり素直にアドバイスを受け取れない姿勢は改善していきましょう。
□約束をドタキャンをしてしまう(予告なしで当日断る)
ドタキャンは予定を合わせている相手に対してとても失礼な行動と言えます。急な予定の変更などは相談をし相手への配慮もしっかり行いましょう。
□SNSの気安さでやりとりをする
友人とやり取りをする際は、ラフにやりとりするのは普通です。しかしSNSといった簡易的な連絡であっても、適切な言葉使いと最低限のマナーを守りたいものです。
すこしでも、心当たりがあれば早急に見直していきましょう。
次に、人柄がとてもいいのにCA受験そのものを思い込みで諦めてしまう方も多くいらっしゃいます。
例えば、
□ 年齢:20代前半じゃないと無理
□ 英語:ペラペラに話せる必要がある
□ 身長:160 cm以上必要
□ 容姿:モデル並みじゃないと無理
□ 独身:結婚してたら無理
こんな風に、この条件に当てはまってしまうならCA合格は無理だと思い込んでしまうことがあります。
しかしCA受験の実際のシーンでは、先ほどの条件にそっていなくても合格を手にする方も多くいらっしゃいます。
□ 年齢:20代前半じゃなくても年齢問わずいい人であれば採用されます。オンラインCAアカデミーでも未経験40代、再雇用50代で合格している方もいらっしゃいます。
□ 英語:ネイティブのように話せなくても合格できます。募集要項によってはTOEIC600点でも可能な場合もあります。
□ 身長:160 cm以上じゃなくても合格できます。151cmの方が合格している例もあります。
□ 容姿:モデル並みじゃなくても大丈夫。大事なのは清潔感と感じの良さです。
□ 独身:結婚していても、お子さんが小さくても仕事ができる環境が整っていれば問題ありません。
実は、CA合格の準備をしていく上で、一番足を引っ張るものは自分の中にある思い込みだったりします。その思い込みがきっかけで、 自分自身がドリームキラーになってしまうことも珍しくありません。ぜひご自分の思い込みをここで 解き放ってくださいね。