年月を経て、CA/航空業界へ戻りたいそんな経験者の方も少なくありません。オンラインCAアカデミーでも、子育てが落ち着いたタイミングで再度業界に戻ることを検討されご相談に来る方もすくなくありません。
しかし業界経験者だとしても、適切な対策をしなければ合格の切符は手にすることはできません。やみくもに受験対策をスタートするのではなく、経験者の方が再度CAに挑戦する際は、まずはじめに以下の7つを進めていきましょう。
<航空業界へ戻るための7つチェック>
□どこで、誰と仕事をしたいか?描こう
□航空業界(CA)への決意が固まっているか確認しよう
□現職で評価されるように仕事しよう
□TOEICを最低2回は受験しよう
□履歴書をまず書き上げよう
□職務経歴書を用意しよう
□何からやったらいいかわからない時は専門家の力もかりて整理しよう
CAに再挑戦する際に、まず初めに確認することはあなたの気持ちです。特に「今の職場は定年まで働かない」「航空業界に戻るという決意が固まっている」この2つが重要になります。そして盲点なのが、現職での仕事ぶりです。現職に不満がある状態で、現実から逃げるために航空業界に対して過度な夢を見ていないか確認が必要です。現職でしっかりと仕事を楽しみ評価されることがCA合格に繋がっていきます。
そして再挑戦する際は、自身がかつて受験した時代の情報を必ずアップデートしましょう。「最近TOEICを受けていない、履歴書が最新ではない、職務経歴書を用意していない」その場合は要注意です。現在の自分自身の市場価値を認識するためにも、今の状態でTOEICを受けてみたり書類を書き上げてみましょう。
またCA受験は未来を見据えて取り組むものです。時間やお金の制限のある中合格のために何をどうすればいいのかを自分一人ですすめていくのはとても難易度が高いと言えます。時には専門家の力もつかいながら最短の道を見つけましょう。