8月に、ご自分が望む転職を叶えた卒業生さんから
こんなメールをいただきました。

『正直30代になって、
 20代の自分の学力を超えられるとは思っていませんでした。』

そこで、今日は、私たちの人生のピークについてのお話をしたいと思います。

 

20200904-1

 

女性のピークは27歳?TVやまとなでしこから考える人生のピーク。

 

20年前に流行った松嶋菜々子さん主演のテレビドラマ『やまとなでしこ』が、今年20年ぶりに特別編集で放送されていました。

主人公の桜子さんは、『女の最高値は27歳』と言って、努力の末にCAになり玉の輿を虎視眈々と狙う合コンの女王。

憚らずに言えば、テレビドラマになるくらいですから、20年前の考え方は、もしかすると本当に27歳が女性のピークだという風潮があったのかもしれません。

この約10年後、大手広告会社のアサツー ディ・ケイが15~69歳の男女に「あなたが人生のピークを迎えた(迎える)年齢は?」という調査をしました。
結果、平均は39歳。
男女別にみると、男性は平均41歳だったのに対して、女性は平均37歳と、女性の方が早くピークを迎えると考えているようです。
ちなみに、2006年調査の平均値(35歳)だったそうです。
(こちらの調査報告ニュースは2011/11/08に掲載されています。)

わかりやすく年表にするとこんな感じでしょうか?

<女性のピークだと思う年齢>

2000年:27歳(桜子さんの主張)
2011年:37歳(広告会社調査による)
2020年:47歳???

さて、あなたはご自分の人生のピークを『いつ』だと捉えていますか?

昨今人生100年時代と言われていますから、おおよそ、47歳くらいを人生のピークと考えるのでしょうか?

 

20200904-2

 

大先輩に学ぶ。人生のピークを70歳にする生き方。

 

実は、私、この27歳という数字に一喜一憂しています。
ですが、決して『やまとなでしこ』に影響されているからではありません。

自宅に置いてある体重計が、体重だけでなく、体脂肪、BMI、そして体年齢を出してくれるのですが、この体年齢が『27歳』になるように
できる限り調整しています。

28歳になった時は、食生活や運動習慣を見直します。改善できる部分は改善。ただ1日では調整しきれないので、具体的には、お菓子を食べずにフルーツを食べたり、自宅でストレッチや週1回ランニングなど継続しながら毎日数字をチェックします。そして26歳になった時は、小躍りします。

話が逸れましたが、体の年齢は27歳をピークにするようにしています。
では、リアルな人生のピークを、どう考えるのかについてです。

私は、人生のピークを70歳におくことにしています。

これは、25歳のある時、早朝残業勤務が20日くらい続いて、本当にしんどかった時に、その当時取引先の担当者で尊敬していた広告会社博報堂ベトナムの代表(当時40代後半)を務めていた真辺さんに教えていただいたアイデアです。

超多忙な業界トップの広告代理店勤務で、自他共に認めるワーカホリックな真辺さんに『どうしてそんなに働けるんですか?しんどくありませんか?』と聞いたことがありました。

そこで

『人生のピークを70歳にしているから、仕事が辛いというよりも、周りから見たら確かに仕事環境はきついけど、30代よりも40代の方が楽しいし、人としても成長できる。』

と仰っていて、目を見開かされる思いでした。

そこから、私の人生のピークは『70歳』に向くようになり、

  • メイマスク(イーロンマスクの実母72歳)
  • 小林照子先生(80歳現役美容研究家)
  • 杉山芙沙子先生(杉山愛さんのお母様70代)
  • 飯野晴子さん(現役PR会社代表70歳)

ここにいる素晴らしい女性の本を読んだり、講演会に足を運んだりしています。

 

20200904-3

 

人生のピークは自分で作れる。

 

冒頭の卒業生さんのメッセージには、こんな言葉が書き添えてありました。

’’『もしかしたら、できるかも』モードになると、全てのきっかけが可能性に見えてきます。’’

ともすれば、「あぁ、私は人生のピーク過ぎたな」「人生折り返し」と20代後半、30代、40代、でも思うかもしれません。

そのことによって、自分で、超えられない壁を作ってしまっていては、非常にもったいないと感じます。

人生のピークが仮に、70歳だったとしたら、30代、40代はまだまだ子ども。
どれだけ失敗しても挽回できます。

超えられない壁を感じていたら、「私は自分の人生のピークをどこに持って行きたいのか?」と想像してみてくださいね。

 

20200904-4

 


 

自分の力を最大限活かして変わりたいあなたへ

公式メルマガで、失敗を宝に変えるコーチングレターをお届けします
http://www.reservestock.jp/subscribe/67572
→10秒で登録完了です。

自分では気がつかない視点で、
生き方や自分との向き合い方を日常レベルで変えていくことができたり
失敗談が赤裸々に書いてあるので「失敗も良いんだ!」ほっとすると、
読者の方が言ってくださり
ますますメルマガへのエネルギーを注いでおります!

 

 


アサツー ディ・ケイの調査によると、15~69歳の男女に「あなたが人生のピークを迎えた(迎える)年齢は?」と尋ねたところ、平均は39歳と、5年前の調査の平均値(35歳)を4歳上回ったことが分かった。 男女別にみると、男性は平均41歳だったのに対して、女性は平均37歳と、女性の方が早くピークを迎えると考えているようだ。
2011/11/08