知っているのに、できない。その理由

今の時代、素人であっても調べるスキルさえあれば専門家と同レベルの情報を手にすることもできます。しかし情報は知っていても成果がでないことがあります。例えば、ダイエットの知識ですが、今は調べるとトレーナー顔負けの食事バランスや筋力トレーニングに関する知識を手にすることができます。しかしダイエットに成功したいと思っている全員が、減量やボディメイクに成功しているわけではありません。それは知識を知っても、行動を変化させ習慣化できなれば結果に繋がらないからです。

結果を出すための5つのステップ

IMG_5144

多くの方が結果がでない原因はは自分に問題があると考えがちです。そして意志が弱い、自分の性格のせいだと自信を喪失してしまうこともあります。しかし成果がでないのは、本人のせいではなく行動を変化させ習慣化させるための正しいやり方を知らないだけなのです。

結果を出すには5のプロセスがあります。

<結果につながる5のプロセス>

・自分の人生を犠牲にする必要はないと知る

・自分以外のパターンを知る

・失敗したこと怖いと思う気持ちを隠さなくてもいいと知る。

・失敗は経験であり、事実を受け入れて役立てる

・短期的な達成感よりも、中期的な充実感を選ぶ

この5つのプロセスを重ねることで、周りと比べることがなくなり、自分のペースで進めていくことができるようになります。

行動を変えていくには、折れないしなやかな心が味方になる

スクリーンショット 2022-07-19 13.23.16行動を変化させ習慣化させるには、時間がかかります。自分はダメなんだと自己肯定感がさがり途中で歩みをとめてしまうと結果につながりません。「結果につながる5のプロセス」はひとりで進めるのは少し難しいかもしれません。まずは現状を変えたいと思ったらまずは「私は私のままでいい」と思えることがとても大切だと知ってくださいね。