今まで、この仕事を通して多くの方が成長し変わっていく姿を見てきました。
例えば

<30代銀行員>
BEFORE:惰性でサービス残業をして心身ともに強いストレスを感じる

AFTER:残業をやめたことで、生産性をあがり会社から評価される。趣味にかける時間が増えて幸せを感じる時間が多くなった。

<30代看護士>
BEFORE:熱意と真面目ゆえに職場の方と軋轢を生み出していた。

BEFORE:感情を上手にコントロールできるようになる。世間が優しくなったと感じ、生きやすくなる。

<20代女性>
BEFORE:多額の借金から孤独感を感じていた。

BEFORE:安心できるパートナーと出会い世帯年収が上がる。お金があってもなくても、揺るがない幸せを感じるように。

こんな風に同じ人が、自分に向き合い自分らしいキャリアを掴んでいく姿はとても嬉しい瞬間です。

 

人間関係が変化するきっかけとは

スクリーンショット 2022-07-19 13.27.00

彼女たちがこのように変化できたのは、真摯に現状と感情に向き合い行動したからなんですね。彼女たちは、自分は今のままでもいいんだと心底実感したことで、人間関係含め大きく変化していきました。今だから話せますが、私自身もかつての彼女たちのように「こうあるべき」という思い込みにがんじがらめになったいたこともあります。

・実績や成果だけが、自分の評価である
・役に立つべき行動をしないと意味がない
そんな風に思っていたこともあります。自分の気持ちをないがしろにしてきた瞬間もあったと思います。

失敗は全て経験だと受け入れること

スクリーンショット 2022-07-19 13.25.50

「何ができる・何ができない」よりも大事なことは「今この瞬間にあなたが存在していること」なんです。あなたがこの瞬間生きているというまぎれもない事実を忘れないようにしてほしいのです。誰かの目を気にせず、そうしたいと本人が感じていること。これが唯一の正解だと思うのです。過去の過ちや失敗も全て経験として受け入れていくことができると、今自分が持っている美しさに気がついていくような気がします。

仕事を辞めたいと思ったら見直すポイント
スクリーンショット 2022-07-19 13.26.46

仕事を辞めたいという女性のお話を伺っていると、「働くことが楽しくない。合わない」という根本的なお悩みでストレスフルな状態の方が多いです。悩みを紐解いていくと人の目が気になるなど自分を消耗させるタスク(例サービス残業など)のやめ方がわからないなどの個々の課題が見えてきます。

・人のことを考えすぎて、自分で抱え込んでしまう

・人に依頼したり、苦手な部分を頼ることができない

・いつも自分の気持ちよりも相手からどう見られるのかを意識してしまう

といった思考や習慣を変えなければ、どんなに優秀なチームメンバーと仕事をしても、自分を疲弊させることになります。このようなストレスフルな状態を引き起こしやすい考え方や行動を見直していかないと、たとえ職場が変わっても同じ問題にぶつかってしまいます。

 

アクティブな自分探しよりも大事なこと

スクリーンショット 2022-06-29 16.31.31考え方や行動を修正していくことで、同じ職場・同じ部署・同じ上司の元であってもストレスなく仕事を楽しめる。そんな状態を作り出すこともできるのです。もしあなたが、今の働き方や職場に悩んでいたら、自分探しやアクティブに行動することは少しお休みしてもいいのかもしれません。自分が楽しいと感じることを誰の目も気にせずに没頭すること。そんな穏やかな時間をあなた自身にプレゼントしてみてくださいね。