プライベートでは、3児の母として日々奮闘しています。
昔に比べて力の抜き方がわかってきたものの
イライラしてしまうこともあります。

特に、子供が三人いると
ものは片付けても片付けても部屋にあふれていきます笑

先日も、
「も〜片付けてっていったでしょう〜!」
と鬼ババモードになってしまいました。

私も、まだまだ未熟なところがあるので
子育てに悩み
仕事とのバランスを試行錯誤することもあります。

時にはイライラして 一人反省会をすることも・・・。

スクリーンショット 2022-07-19 13.26.02

子育てに限らず、気持ちをためてしまい
イライラしてしまうことは
多くの人が経験したことがあるのではないでしょうか。

こんな風にイライラするときは
自分のキャパシティが限界を超えている証拠なんです。

私は我慢強いから大丈夫!
こんなことで休んではいけない!

そう思う方もいるかもしれません。

でもイライラしてしまうときは
「体や心が限界ラインのぎりぎりですよ」 と教えてくれているのです。

スクリーンショット 2022-07-19 13.21.32

特に、仕事でも責任が増え
忙しく日々をすごしていると
自分の気持ちが おざなりになってしまうことがあります。

 

忙しく日々を過ごす人こそ
「自分の気持ちを言葉にして、受け止める」
そんな時間が必要です。

そんな余裕もないくらい日々が過ぎていくときは
まずはしっかり寝ること。

そしてゆっくりお風呂にはいって
リラックスすること。

この2つを何よりも優先してください。

限界にきているときは
まずは休めることが大事なのです。
休んでエネルギーがしっかり溜まってから、
じゃあ、この状況をどうしようかと建設的な思考ができます。

そして、
タイトなスケジュールにしないこともひとつのコツです。

スクリーンショット 2022-07-19 13.21.25

イライラしている時間が続くときは、

自分にダメ出しするのではなくまずはできない自分を受け止めて
体や心が限界にならないようにしましょう。