コロナ禍で採用さえでない状況が続いた航空業界。オンラインCAアカデミーでは、そのような辛い時期を超えて合格の切符を手にした受講生が多くいます。今回はCA業界経験者として再挑戦したAさんをご紹介します。
※本記事は、合格者さまのインタビューをもとに作成しております。
<合格者様 概要>
20代後半 A様
CA受験暦(オンラインCA受講以前):
新卒ではANAに内定するも、一身上の都合で退職。退職理由が特殊だったためCA業界に再挑戦するも手探り状態に。
CAに戻ることはできないのでは?不安を乗り越える
当時は、CA業界経験者でありながら、退職の理由が特殊であったり、既卒試験の対策がつかめずただただ不安でした。受験は経験しているものの「上手く話せなかったらどうしよう」と思うことが多々ありました。そのような事情を踏まえて、個人でしっかり受験サポートしてくださるスクールを探していました。
オンラインCAアカデミーに入ってからは、やるべき対策を絞ることができ休みの日に2~3時間確保して集中して受験対策をすすめました。仕事がある日は、30分でも振り返る時間を作りました。
一時期は、「本当にもうCAに戻れないのではないか」とネガティブに勘がてしまう時がありました。そんな時期は、人生設計を整理しながら、将来やりたいことも含めて考えることで前向きな気持ちを取り戻すようにしていました。
先のことを不安に感じる前に、今必要なことをひたすらにこなして乗り越えるようにしていました。受験期間のストレスは、ジムに行って体を動かしたり、美味しいご飯を食べるなど、自分の好きなことでストレス発散するようにしていました。
CA受験再挑戦!合格の決め手になったもの
振り返ると、面接官との会話を素直に楽しめたことや、面接で伝えたいこと明確にしていた点が合格の決め手になった気がしています。
講師とのセッションの動画は、直前まで見ることで何度も振り返ることができました。ES添削も無制限で対応してくださり、 既卒受験のノウハウや気持ちの保ち方、面接での伝え方を学ぶことができました。
再挑戦したCA受験は、正直にとても長く感じました。
結果論ですが、(合格には)努力以外にも「タイミング」「自身と会社との相性」というコントロールが難しい部分もあるように感じます。
コツコツと受験対策を続け、自分のやりたいことや価値観がぴったりあてはまる会社に出会えたからこそ、内定につながると思います。
CA受験は、やはり1人で進めるにはしんどい時期が必ずあります。そんな時に、プロの力を借りてノウハウをしっかり学び受験を進めることが合格を確実なものにするのではないでしょうか。
対策を間違えずに、淡々と続けていれば努力は実り素敵なご縁に巡り会えると実感しました。これも講師のサポートや励ましのおかげです。
また、他の受講生であるアカデミーの皆さまとも切磋琢磨できたこと、皆さまの素敵なところをたくさん吸収させていただけたからこそ私もここまで頑張れました。