先の見えないCA受験に心が折れてしまうこともあります。
しかしCA受験においては気持ちの波をコントロールしながら、受験対策を続けていくことが大事になります。
受講生の取り組みは、結果がなかなかでない時期にどうのようにしてモチベーションを保てばいいのかヒントになるかもしれません。
※本記事は、合格者さまのインタビューをもとに作成しております。
<合格者様 概要>
30代前半 会社員/正社員 S様:
CA受験暦(オンラインCA受講以前):新卒では、大手航空会社をはじめ国内航空会社を中心に受験。社会人になってからもCAへの気持ちが強くなる。
受験はつらいという思い込みを捨てる
インスタをきっかけに、オンラインCAアカデミーを知りました。
失敗から学ぶ講師の姿や、アラサー専門であること、現状のままでは嫌だ何か変わりたいという思いから入学を決めました。
当時の私は、CA受験はつらいものだと思い込み、ネガティブな感情になることが多かったような気がします。
ですがアカデミー入学後は、「朝はSPI・通勤時間にエントリーシートや面接対策・週末にまとめて勉強」このようにしてメリハリをつけるようにしました。
苦手なSPI対策は、朝のヨガの後に勉強する・1問でもいいから解くなど工夫して毎日少しでも続けていくことで自信をつけていきました。
講師である利隆屋さんは一方的に「あなたの強みはこれ」と決めつけたりせず、
何を伝えたいかを一緒に考えてくださいました。
そのおかげで、本当に伝えたいことを自分らしく伝えられるようになりました。
メンタルの波をコントロールする
勉強が続かないときや、試験準備をしんどく感じた時は、できない理由を日記に書いて気持ちを整理しました。
自分はどうしたいか問題の向き合い方を試行錯誤して乗り越えていました。
オンラインCAアカデミーで(CA受験を行う上での)マインドセットを教えてもらったことで、
CA受験を行う上では、私生活が本当に重要なのだと痛感しました。
仕事が楽しくなるように工夫したり、家族との関係性をよくしようと努力することができました。
CA受験をやって終わり!ではなく、まだまだ人として成長していきたいと思えるのはオンラインCAアカデミーに入ったからこそだと思います。
CA受験で手にした経験は一生もの
以前は、受験中はつらくネガティブな思いでいっぱいでした。
ですが、今回の受験では「落ち込んで悩んだり涙するのは一生懸命な証拠。大丈夫!」と自分で自分を応援できるようになりました。
アカデミーを通して、自分の気持ちと向き合いしなやかなマインドを手にすることができたように思います。
かつては「CAに合格すれば人生が成功する」そんな風に思っていました。
ですが、今はCAという仕事を通し、人間的にまだまだ精進してきたいと考えるようになりました。
CA受験を通して学んだことは、本当に自分の人生の財産となりました。