こんにちは。

利隆屋あやのです。

 

今日は、40代前半、外大卒なのに英語が苦手な
会社員のAさん。

 

20代もずっと「CAになりたい!」という想いは持ちつつも、
その気持ちを見ないふりをし、
新卒では客室乗務員は受験しなかったAさんの
合格レポートをご紹介します。

 

<合格者様 概要>

40代前半 会社員/正社員 Aさん:

オンラインCAアカデミーに入会して4年。
会社員としての現職を続けながら、時間効率を工夫し、
CA受験のことだけでなくマインドの部分も整え、
CA合格。

 

test0001

 

 

Q.オンラインCAアカデミー受講前の様子を教えてください。

A.「私なんかCAになれないだろうな」
「CAはすごい人がなるものだよね」
と、CAは遠い存在・自分とは違う別世界のように感じていました。

スクール等には通わず「受けてみようかな」と思いついた時に、数回受験。
受験時期が思い出せないのですが、既卒でANA、JEXを受験しました。

 

 

Q.CA受験前に、どのような不安や悩みを抱いていましたか?

A.30代後半でもCAになることができるのかという年齢、外大卒なのに英語が苦手、
自分に自信が持てず、
「私なんかがCAを目指して良いのだろうか?」
という漠然とした不安を抱いていました。

 

Q.オンラインCAアカデミーで学ぶ、決め手になったことは何ですか?プロセスと決定ポイントがあれば教えてください。

A.20代もずっと「CAになりたい!」という想いは持ちつつも、その気持ちを見ないふりをしたり、
仕事を言い訳にして、自分の素直な気持ちと向き合うことができませんでした。

30代半ばになり「やっぱり客室乗務員になりたい!」との想いが湧いてました。
(それまでも採用情報をチェックする等、行動には移すことはできなかったものの、ずっと未練が残っていました)

その時、ネットで「30代、客室乗務員」と検索し、あやの先生のブログに出会いました。

あやの先生のブログを読んで、30代ママでCAになっている姿に勇気をもらいました。
その後、あやの先生のメルマガに登録(2018年3月)、2020年6月に勇気を出して個別相談を申込みました。

あやの先生が実際に30代ママでCAになっていること、
30代の合格者がいらっしゃること、
あやの先生のメルマガでの発信内容に心動かされ、
「私もあやの先生から学びたい!直接お話したい!」と思ったこと、
実際に個別相談でお話して、私の良いところや足りないところを丁寧に伝えてくださり、
いただいた資料の最後の私へのメッセージはとっても嬉しかったです。

「あやの先生のもとで頑張りたい!夢を叶えたい!」と思い、あやの先生のお人柄が決め手になりました。

 

22050081_354332198324504_4836886130631495166_n

 

Q.なぜ、エアラインスクールに通わなかったのですか?

A.大学生時代、友人が客室乗務員を目指しており、ある友人のひと言が心に突き刺さり、
CA受験をすることさえも出来なくなってしまいました。

友人たちもエアラインスクールに通っていたこともあり、
スクールに怖いイメージ(みんなライバルや競争)、年齢も若い方が多い印象がありました。

スクールに通うことで自信喪失してしまうかもしれないと感じ、スクールには通いませんでした。

 

 

Q.勉強を進めていて、つらかった時どう乗り越えましたか?

A.TOEICのスコアが全く上がらなかった時に、
「勉強しても上がらない、私やっぱりだめなのかな」
という思いでいっぱいになり 、とても辛かったです。

「コツコツ地道に続けていれば結果はでる!」と思い、
今までは机に座ること=勉強でしたが、その考え方をやめました。

スタディサプリで時間を見える化し、隙間時間を上手く活用して、
「これだけできた!」と小さな目標を積み重ね、目標を達成することで乗り越えました。

 

 

Q.モチベーションの維持の仕方を教えてください。

A.モチベーションが落ちそうだなと思った時に実践したことは

①飛行機を見に行く

②あやの先生のInstagramのストーリーのスクショを待受けにする
(自分の心が動いたもの、今必要なものを週替わり等で変えていました!)

③休む時は休む!
(最初はこれができず苦しみましたが、
メリハリをつけれるようになってからは、気持ちが安定してきたように感じます)

④一度CA受験から離れた時期がありました。
気持ちが追い付かなくてCA受験から離れたはずでしたが、心にぽっかり穴が空いたような気持ちでした。
CA受験を再開した時、「あの頃の私には戻りたくない!」の気持ちはモチベーションになりました。

振返ると、この時期から本気で向き合うことができたなと思っています。

⑤勉強の合間で趣味を楽しむ
(推し活や一人カフェ時間等)

 

2

 

 

Q.最初に合格の知らせが来た時、どのように思いましたか?(電話でしたか?メールでしたか?)

A.メールで合格のお知らせをいただきました。
(メールの本文、マイページにもお知らせがありました)

最初、メールを開けた時は、驚きすぎて一瞬時が止まりました。

その後、「嬉しい。ありがとうございます」と心から喜びと感謝の気持ちが溢れ、 涙が出てきました。

 

Q.合格した喜びを誰に最初に伝えましたか?

A.あやの先生に伝えました。

 

Q.振り返ってみて、今回の合格の決め手は何だと思いますか?

A.全ての選考において、緊張はしていましたが、
いつもの自分でいれたことが決め手だと思っています

ESでは現職でのできごとをそのままエピソードとしてお伝えしたこと、
面接では「すごいこと言わなきゃ」等の正解探しをせずに自分の言葉でお話できたこと、
現職で普段やっているように周りの雰囲気を和ませようと思えたこと。

 

 

Q.オンラインCAアカデミーの動画やカリキュラム、サポート体制で特に良かったこと、役に立ったこと(内容)を教えてください。

A.特に良かったことは毎月の個別セッションと実践講座です。

あやの先生から教えていただいたことは、
CA受験のことだけでなくマインドの部分の学びもたくさんあり、
CA受験はもちろん、生き方、現職にも活かされています。

学んだことはたくさんありますが、
例えば、「~べき」なのか「~したい」のかどっち?の考え方は、
何か自分で選択する時に自然と頭に浮かぶようになりました。

 

Q.オンラインCAアカデミーは、あなたにとってどのように役に立ちましたか?

A.人としての考え方が変わり、生き方・人生が変わったと思います。

オンラインCAアカデミーに入会してから、入会前の時と比べ物にならないほど、
気持ちが穏やかで生きやすくなりました。

現職でも仕事が自分らしく楽しめるようになりました。

あやの先生に出会っていなかったら、仕事に追われ、
毎日の業務をこなすことで精一杯で自分らしさを発揮して、
仕事を楽しむこともできていなかったと思います。

母からも「最近生き生きしているね!あやの先生に出会って若返ったんじゃない?」と言われ、
周りからも有難いことに嬉しい言葉をいただくことが増えました。

 

CA受験を振返ると、
4年前に個別相談を申込み、オンラインCAアカデミーに入会しました。

入会当時は「やるぞ!」と意気込みつつも、仕事を言い訳に本気になれない自分との葛藤が続きました。

CA受験も結果がでず、書類敗退が続き、TOEICもスコアアップができず、
心の内をお話すると苦しかったです。

(今思えば行動量も勉強量も全然足りない、
そして何よりどのくらいCAになりたかった?気持ちが足りなかったと思います)

一時期、現職で辛い時期に入り、自宅で泣いてしまったり、精神的にも不安定な時期が続き、
あやの先生にもたくさんお話を聞いていただきました。
本当に有難うございました。)

その後、CA受験から目をそむけるようになってしまい、
CA受験、オンラインCAアカデミーからも離れました。

怪我をしたことをきっかけに、
「もうCAを目指すことはできないかもしれない」
その瞬間に涙が止まりませんでした。

「CA受験できるって夢に向かって取り組めるってなんて幸せなことだったんだろう」
と思いました。

そこからCA受験を再開し、今度はしっかり向き合う、期限を決めて本気で取り組むことを心に決めました。

つい最近まで
「自己評価が低い、自分がCAになることに対して、許可が出せてない、優等生でいなきゃ、しっかり答えなきゃ」
等で苦しみましたが、
あやの先生とお話を重ねていく中で、どんどん気持ちが楽になり、
「私は私のままで良いんだ!」と思うことができるようになりました。

 

スクリーンショット 2022-07-19 13.27.00

 

Q.受講を迷っている方へのメッセージをお願いいたします。

A.私も長い間行動できず、あやの先生のブログと出会ってから、
個別相談を申し込むまでにかなり時間がかかってしまいました。

入会前は仕事に追われ、仕事も楽しいと思えず、毎日を滞りなく業務をこなすことで精一杯でした。

オンラインCAアカデミーに入ってからは自分と向き合うことが増え、辛いこともありました。
ですが、今の私が昔の私に声をかけるなら、
「あの時勇気を出して個別相談を申し込んで良かったね!未来に良いことあるよ^^」
です。

CA受験はもちろんですが、現職、人としての考え方、大切なことも学ぶことができ、
本当にいろんな意味で人生が変わりました。

もし迷っている方がいらっしゃったら、ぜひ勇気を出して一歩踏み出していただきたいと思います!

 

Q.今のお気持ちをお願いいたします。

A.あやの先生、 いつでもどんな時でも私に
「佳代子さんはCAになれる女性です」
と伝えてくださったこと、
私の良いところをたくさん見つけていただき、たくさん伝えてくださったこと、
現職で気持ちがボロボロになっていた時に
私のことを自分のことのように一緒に考えてくださったこと、
恋愛の話で相談に乗ってくださったこと、
改めて「頑張りたい!」とお伝えした時に、とても温かく受け止めてくださったこと、
ここには書ききれないほど、あやの先生にはたくさんの温かい応援と言葉をプレゼントしていただきました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に有難うございました!

オンラインアカデミーの皆さん、 実践講座の時間は皆さんがとても温かい雰囲気で、
毎回画面越しでお会いできること、お話を聞くことを楽しみにしていました。

同じゴールに向かって学ぶことができ
「私は一人じゃないんだな」、「不安なのはみんな同じなんだな」
と感じることができ、CA受験を頑張ることができました。

本当に有難うございました!

 

 

 

合格者さんのレポートを読んでいかがでしたでしょうか?

次は私!と思えたら、必ずそうなります。

ぜひ、心が挫けそうな時に、ご覧いただいて、1日でも早くCA合格を掴んでくださいね。

心から応援しております。

 

オンラインCAアカデミー
学院長 利隆屋(りこうや)  あやの